細笑いのブログ

今日の出来事や聞いたことを、自分が忘れないため書き留めていく日記です。僕の備忘録を見に来るなんて、あなた相当の暇人ね。

暖冬でもやっぱり寒い

今回の冬は、ここ数年に比べても、そんなに寒くはない気がする。でも先週から今週は本当に寒かった。と言うより、それ以外が寒くなかったと言うことだと思う。2016年の12月後半のある日に、「もう1月になるのにまだ寒くならんな」などとブツブツ言っていたと思うけど。ようやく寒くなった。

「寒さ」を待ち望んでいたわけではないけれど、寒くない冬は冬らしくない。そして、何も考えずについ、「今年の冬が寒くなかったのも地球温暖化のせいだ!」と。

そうではないのだろうとすぐに気づくけれど。